先週末は平和の燈火(あかり)、岩本も参加

3月5日は多くの方からメッセージやお電話をいただき、ありがとうございました。
今年で42歳になりました。
身体に気を付けながら、残り任期もしっかり動いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

●3月5日、ニッペパークで平和の燈火

さて同日3月5日、ニッペパーク岡東中央では「平和の燈火(あかり)」が開催されました。
これは1939年3月1日が禁野火薬庫の大爆発(約700人もの死傷者が出た大爆発)で起きたことから、1989年に3月1日を「枚方市平和の日」と定め、毎年この季節に各種事業を行っているものです。
平和の燈火(あかり)は平成24年に第1回を開催、今年で第11回を迎えました。
また第2回(平成25年)からは、市内等の大学生を中心となる実行委員会形式で実施されており、今年も各大学から実行委員会で参画いただいたようです。

今年は、キャンドル約3,000個を灯されました。
また、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受け、ウクライナ国旗と同じ青と黄色のキャンドルも用意されていました。
今年は同会場で(食品ロス削減につながる)フードドライブも行われました。
私岩本も、副議長として燈火を作成し、提出させていただきました。

ウクライナ情勢については短期の終結を願うものですが議会人として、党人として、できることを考え、行動していきたいと思います。

※参考 枚方市平和の燈火(あかり)を開催します
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037317.html

●3月議会もいよいよ後半へ

枚方市議会では、今日で代表質問が終わりました。
明日は議案質疑。明日を過ぎると、3月議会は請願審査・予算特別委員会と続きます。
会派一丸となって、しっかり取り組んでいきます。