枚方のドッジボールチームが全国大会出場

先日、ドッジボールチーム「菅原ダイナマイトハリケーン」の全国大会出場に伴う伏見市長への表敬訪問・激励の会に参加してきました。

菅原ダイナマイトハリケーンは、菅原小学校の子どもたちを中心に活動する、24年近くの歴史(1995年創部)を持つドッジボールチームです。
今回、4年連続で11回目となる全国大会の切符を勝ち取られました。ちなみに、昨年度は夏の全国大会優勝をされています(今春も全国大会に出場)。
ただ、昨年は6年生も多く、(小学校卒業に伴って)チーム員も大幅に変わっての中での優勝となりました。

●これまでの流れ

まず先月7月14日での大阪府大会で、優勝されました。(会場:パナソニックアリーナ)
今後、8月18日の第29回全日本ドッジボール選手権全国大会(アダストリア水戸アリーナ)に出場する予定です。

大会へは前日17日朝に出発、到着後に練習試合、その後当日に臨むということで、昨年(群馬)に続き今年も弾丸行となります。個人的には・・娘と同年代、同じまちの子供たちが全国大会出場という事自体が、素直にすごいなと思います。(ちなみに、ドッジボールでは避ける派)

●出場報告会(8月7日17時?)について

激励・報告会ではまず、それぞれ参加者・チームの紹介(選手6人、監督・コーチ2名の紹介)がありました。
市側からは、市長・スポーツ振興課長・広報課・枚方体育協会の理事が参加。

  • 出席者の紹介
  • リーダーの挨拶
  • 各チーム員の挨拶(アタッカー・ディフェンス・一番の盛り上げ役・時間の管理・用具管理)
  • 監督の挨拶
  • フリートーク
  • 写真撮影

各選手からも挨拶がありましたが、それぞれしっかりした口調で抱負や思いを語ってもらえました。

私も「去年・一昨年に引き続きと言うことで、この場に立ち会えること嬉しく思います。暑さで練習が辛い時もあったかもしれない。全国的な暑さの中、大会時も猛暑となると思いますが、しんどい時は相手チームも一緒であり、踏ん張ってもらいたい。」・・・みたいな話をしました。

子供たちも練習を重ねていますが、保護者と指導者をはじめ、多くの方の協力あってのことと思います。
大阪に住んでいると、なかなか行く機会のない茨城県。ぜひ楽しんできてもらいたいものです。
今年も、全国大会での健闘をお祈りします!

菅原ダイナマイトハリケーン(菅原ドッジボールクラブ)公式サイト

https://sugahara-dodgeball.jimdo.com/

※2017年記事

目指すは全国ベスト4!菅原ダイナマイトハリケーンさんの全国大会出場に伴う激励・報告に参加

2018年記事

昨年に引き続き枚方のドッジボールチームが全国大会出場!菅原ダイナマイトハリケーンの市長報告会に参加。岩本は避ける派

2018年記事(ドッジボール全国大会優勝に伴う市民スポーツ賞授与式立ち会い)

菅原ダイナマイトハリケーンさんの市民スポーツ賞授与式立ち会い、ドッジボール全国大会優勝で。試合がつなぐ縁