任期最終年の9月議会が開始

9月21日より9月議会が始まっています。

初日は出資会社や団体の経営状況の報告に始まり、契約締結や指定管理者の指定、条例審議など40件あり盛り沢山でございました。
(うち、29年度の決算関係と市民会館条例の一部改正・総合文化芸術センター条例制定については付託、別に審議となりました)

本会議後、決算特別委員会が行われました。岩本も委員として入り、29年度の決算を質疑することになりました。

決算特別委員会(29年度分)は10月22日・23日・25日・26日・31日の5日間の予定です。

台風24号の接近の影響により、一般質問が延期に

今週は一般質問の準備に始まり、準備に終わる一週間となりました。

一般質問が10月1日から始まる予定でしたが、9月28日に急きょ議会運営委員会が行われ、台風24号の影響を考慮し
10月2日(火)を初日とすることになりました。
(台風自体は過ぎている可能性が高いのですが、行政側に状況把握と事後対応に集中してもらうため)

なお、場合によっては2日以降も延期となる可能性があります。

岩本の9月議会の一般質問通告項目

  1. 定住人口増加の取り組みについて
  2. 妊娠時からの切れ目のない支援について
  3. 留守家庭児童会室の運営について
  4. 生涯学習施策の推進について
  5. 国際交流施策について
  6. 枚方市史について
  7. 学校のプールについて
  8. 淀川等の地域資源を生かしたまちづくりについて
  9. 市有財産等の有効活用について
  10. 新技術の活用によるさらなる行政改革の推進について
  11. 社会の変化に対応した人材育成のあり方について

岩本は、1日の8番目が予定でした。まだ予定ではありますが、1日ずれて10月2日の最後8番目に質疑する予定となっています。台風の状況も注意して視つつ、一般質問の最終準備にも入ります。

6月議会が大阪北部地震の影響で一般質問中止となったため、9か月ぶりです。質問時間も、6月議会の影響で今議会のみ1人あたり40分に変更となっています。しっかりやっていきます。

避難所開設の事前告知について

台風24号の接近に伴い、9月30日(日)午前10時から、枚方市内53か所で避難所が開設される予定です。(避難所は変更ありません)

台風24号は、報道では「大型で非常に強い」ということです。今月の台風21号と同規模・同程度という報道もあります。外回りの片づけなど事前準備・物品等を備えていただき、不要不急の外出等も控えていただければと思います。

関係リンク