子育て情報アプリについて

平成30年 2018予算B日程 開催日:2018.03.23

  • 市では、新たな子育て支援策として、平成30年から子育て情報アプリを作成し、配信を始められました。

    当然、アプリを作って終わりではなく維持管理にも費用がかかりますので、今後も機能拡張をしながら様々な施策発信に活用していただきたいと思いますが、現時点でどれぐらいの方にご利用いただけているのか、また枚方市の中で、更に多くの子育て中の方にご利用いただくため、今後どの様な拡充策を考えておられるのかお尋ねします。

  • 子育て応援アプリにつきましては、平成30年1月から運用を開始しており、これまで広報ひらかたやホームページで発信していた子育てイベント等の情報をアプリから確認できるほか、お子さんの生年月日や郵便番号を登録いただくことにより、年齢、地域を絞って必要な情報をプッシュ通知にて発信することができるなど、より効果的な情報発信ができると考えています。

    運用を開始してから3月上旬までに約1,800人の方にダウンロードいただいております。

    本アプリは保護者にとって管理が大変な予防接種のスケジュールを子どもの生年月日から自動で作成する機能を備えていることが特徴であり、接種漏れの防止や、保護者の負担軽減に役立てていただきたいと考えております。

    また、アプリの運用開始後、例えば各保育所で実施している保育所体験、ブックスタート事業などについて、実施の数日前にプッシュ通知による発信を始めており、今後も、更なる利用促進のため、このようなアプリの特性を活かした、よりきめ細かい情報提供を行うとともに、様々な方法で周知に努めていきたいと考えております。

  • 子育てアプリはダウンロードされ活用されなければ意味がないものですので、まずはアプリの周知をいただきたいと思います。

    また利用促進を図るためには、より便利であることが求められると思いますので、利用者のニーズも把握しながら改善を図って行っていただきたいと要望します。