清香学園うらら幼稚園(2園)の卒園式

清香学園うらら幼稚園(2園)の平成29年度卒園式の様子です。式次第は以下の通り進行し1園同様に1時間ちょっとの式となりました。

  1. 開式のことば
  2. 国歌演奏
  3. 幼稚園歌斉唱
  4. 卒園証書賞状授与
  5. 園長式辞
  6. 来賓紹介
  7. PTA会長祝辞
  8. 在園児祝辞
  9. 卒園児お別れのことば
  10. 卒園児より園へ記念品目録贈呈
  11. 園長よりお祝い品贈呈
  12. PTAよりお祝い品贈呈
  13. 在園児よりお祝い品贈呈
  14. 卒園児保護者代表謝辞
  15. 卒園のうた
  16. 閉式のことば
  17. 卒園児退場

今年は3クラス、合計79名が卒園。昨年と同様、教室で卒園式が行われました。

清香学園幼稚園(1園)とは人数も建物の作りが違うためか、証書授与の形式など、進行も若干異なるものとなりました。

こちらでは卒園児のお別れのことばや在園児の祝辞がありますね。

卒園証書授与の後には、1園と同様に幼稚園での皆勤・精勤、スイミングでの皆勤・精勤が表彰されました。

卒園生から園へは大太鼓と小太鼓が贈呈、園長からはお祝い品としてお稽古カバン、PTAからはお祝い品として辞書が贈呈されました。

1園に引き続き、PTA副会長のあいさつで気持ちが高まり、保護者の謝辞では感極まる、見ている側ももらい涙する、いいものであったように思います。

おめでとうございます。

平成30年3月18日10時~
うらら幼稚園にて