監査業務として最後の例月現金出納検査

4月26日は監査委員として最後のお勤め、例月現金出納検査でした。毎月のように行ってきた出納検査もいよいよ最後。

その後もろもろあって、事務局の皆様に挨拶の時間もいただきまして、監査業務としては終わりを迎えました。

河内北都市監査委員会の定期総会・第130回の事務研究会へ

その後、監査業務として大東市へ。平成29年度の河内北都市監査委員会の定期総会と、第130回の事務研究会へ参加してきました。

  • 日時:平成29年4月26日14時~
  • 会場:大東市立市民会館4階大会議室

河内北都市監査委員会の定期総会では、7市3組合1広域連合が参加し議事を進行。冒頭、大東市長の挨拶でありましたが、大東市は四條畷市と奈良県生駒市とで災害時の相互協力協定(防災連携協定)を結んでおられるそうです。枚方市も八幡や京田辺と県境ではあるものの、連携がされているか?疑問なだけに、こうした部分で学ぶこともあるのかなと感じました。交通が寸断されたことを想定し、大阪城公園から歩いた経験を話しておられました。

さて、講演は『監査委員に望むこと~拡大する職責にどう対応していくか?~』講師は前生駒市長であり、現在は弁護士・関西大学客員教授として活躍されている山下真氏。現在、国会では地方自治法の改正が審議されており、監査委員の制度も変わる方向性が出ています。一言でいうと監査委員の職責が拡大するということになるのですが、どういった部分が変わっていくのか、改正案をもとに話がありました。

また、講師の山下氏が前生駒市長という視点から、市政に対する様々な”チェックポイント”をお話しいただき(この辺りは書かないでおきます笑)今後の自分の血肉にして活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

絶品! ”温鶏”のラーメンとまぜそば

PSこの日の昼は”温鶏”のラーメン。まぜそばまで食べてしまいました。