今日は統一行動デーということで、牧野駅での駅立ちから。(毎月22日)
距離をとって、朝のご挨拶で活動スタートし、その後は一日みっちり副議長レク等、公務で終わりました。

さて大阪府では連日2,000名を超える、また枚方市でも50~90名前後と多くの新規感染者が確認されています。
緊急事態宣言は9月12日まで延長となっていますが、これまで以上に20~30歳代の感染者が多くなってきています、若年層の方々もこれまで以上に感染対策をお願いします。

●40歳代は8月27日からワクチン受付開始、39歳以下は9月10日に開始予定

枚方市では、ワクチン接種についてはこれまで50歳代の方々で受付を行ってきました。
先日、8月27日から40歳代(令和3年度中に40歳~49歳になる人)、また9月10日から39才以下(令和3年度中に満12歳~39歳になる人)について、それぞれ受付開始となることが発表されたところです。
※それぞれ午前10時から開始予定。

これまでも予約受付開始前後は申込みが殺到し、若干繋がりにくい状況がありましたが、最近では少し待てば繋がるようですので、求められる方も焦らずに申し込みをお願いします。

受付開始のお知らせについて、枚方市では対象の方々にハガキでお知らせしています。
私のところにもハガキが到着しました。

● 枚方市では高齢者のワクチン接種率は8割以上、全世代では3割を超えてきました

画像でも入れていますが、枚方市のワクチン接種について65歳以上の高齢者では1回目89.9%、2回目84.3%となりました。(8月23日現在)
対象者の全世代で見ても、1回目47.9%、2回目37.5%となっています。

連日、コロナ対応やワクチン接種について様々ご相談やご連絡をいただきます。
今かなり重要な局面を迎えていると思います。
なにかお気づきのことがございましたらご連絡下さい。

※参考サイト
感染したかも?と思ったら(枚方市サイト)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000032627.html
新型コロナワクチン特設サイト(枚方市サイト)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033732.html…

※関係の連絡先
・新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)
電話:072-841-1326(24時間対応)
ファックス:072-841-5711(平日午後5時30分以降および土・日、祝日に受付したものは翌日(平日)の回答になります)

・ひらかた健康ほっとライン
24電話:0120-513-080関連ページ(24時間対応)

・新型コロナウイルス電話相談窓口(コールセンター)
開設時間:午前9時~午後5時30分
電話:072-841-1253
ファックス:072-841-5711(平日午後5時30分以降および土・日、祝日に受付したものは翌日(平日)の回答)