2月4日は緊急議会

2月4日は緊急議会があり、専決事項報告2件と条例案件1件(府の改定にともなう教育職の給料月額改定)が議題となりました。

専決事項では2件とも車両人身事故(示談)の報告でした。個別詳細については差し控えますが、岩本も質疑しました。枚方市全体では今年度、「公用車事故防止特別対策ガイドライン」を策定、また公用車事故多発非常事態宣言もあったところです。対応としては意識高揚、後退時の同乗者降車の徹底などをされているということでした。

岩本は、機械や技術でカバーできるものについては、そうした部分の力を借りていくべきだと思っています。また組織や業務の在り方についても(事故防止の観点から)できることはまだまだあると思っています。
そうした思いも含め、

  1. 公用車に警告音が鳴るセンサー・自動ブレーキ装置の導入を推進すべき
  2. 公用車を使う業務について、部署ごとに行うのではなく、場合によっては集約するなどして公用車の運用を見直し(それとともに研修も濃淡をつける)

を要望しました。
※岩本の質疑全文は「2月緊急議会の専決事項質疑」(https://www.ganpon.net/archives/12191)をご覧ください。

関連記事

【最終】平成31年2月緊急議会(専決報告)(報告第25号 専決第17号)

「第39回河北市議会議員合同研修会」に出席

その後、カキフライ定食を食べて午後から守口市役所にて「第39回河北市議会議員合同研修会」に出席。国崎信江氏を講師に、防災・減災に向けての議会の役割について講演を聞きました。

守口市役所は旧三洋電機本社ビルということで、びっくりするくらい「オフィスビル」でした。(当然ながら、きれいでした・・)

3月議会に向けての委員協議会ヒアリング開始

来週からは3月議会に向けての委員協議会ヒアリングも始まってきます。やることが多くなってきていますが、しっかり取り組んでいきます。
PS 寝癖ではありません、こういう髪型です。

コメント

岩本:研修会場へはバスで移動しましたが、Wi-Fiが使えるようでした!今は当たり前に求められてきているのかもしれませんが、少しびっくり。

匿名:
ありがとうございます!!
インバンのお客様には必須なんです😊

岩本:ありがとうございます!最初、↑でインバウンド、とコメントしようかなと思ったんですけど、その時に同乗している人の中でも、Wi-Fiありがたいな~と言って使っている人が実際にいたので、インバウンドでなくても求められてきているんだなと、肌で感じました^^