台風21号による相談窓口の設置と災害ごみ対応について

台風21号でお亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈り申し上げますとともに、負傷された方、被災された方にお見舞い申し上げます。

 枚方市役所も、各部署に問い合わせが殺到。用意していたブルーシートは無くなってしまったようです。
こういう段階で、議員ができる事は直接的には多くはないと思いますが一日、情報の収集や状況の把握を意識し行動しました。現状で見えている問題点や課題を指摘し、今後の改善につなげられればという思いもあります。

枚方市内を見てまわる中で、看板が飛んでいたり、屋根が剥がれていたりと、被害の大きさを感じさせられましたが、現状として信号の角度が変わってしまっているのが注意と思いました。(4日段階で、信号が原因かで事故もあったと聞きました)

現在、各機関が対応中ですが、道路の倒木や看板等、危険情報がありましたらお知らせ下さい。

相談窓口の設置について

枚方市役所は9月5日、台風21号により被害にあわれた方への対応窓口を設置。(実際の対応は他の部署と連携していくことになります)

(1)相談窓口の開設時間

 AM9:00~PM17:30(9月8日・9日も開設)

(2)相談窓口の設置場所

 枚方市役所本館3階(福祉指導監査課横)
 Tel 072-841-1221
 Fax 072-841-3039

(3)相談内容
  1. 建物被害に関する事
  2. 建物被害の調査に関する事(調査自体は来週以降を予定)
  3. ブルーシート配布に関する事
  4. 被害に遭われた建物の修理に関する事(「耐震改修設計・工事補助実績業者」一覧表を配布)
  5. その他、被害に伴う各種相談等のご案内に関する事

※相談窓口設置にあわせ、被害についての相談受付の専用電話(代表番号と同じ:072-841-1221)も設置されました。

これらは、自治会掲示板等にも掲示されるようです。

災害ごみ対応について

基本として、一般ごみ収集への排出や粗大ごみの収集申し込みによる排出など通常収集でお願いしています。

他所から飛来したごみ等、一般ごみや粗大ごみへ出せないものにつきましては、以下の方法でご相談ください。

※修繕などの工事において、業者に依頼し施工された場合は産業廃棄物での処理をお願いします。

  • ごみの収集相談について
     減量業務室で対応。
    (電話:072‐849-7969・FAX:072‐848‐1821)
  • ごみの持ち込み相談について
     穂谷川清掃工場で対応。(被災状況が判る写真等が必要)
     (電話:072‐849‐0200 ・ FAX:072‐849‐0206)
     持ち込み受け入れ日時 :月・火・木・金曜日の13:00~15:30
※減量業務室

https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000020781.html

枚方市内でも停電等、継続して被害を受けられている方もおられます。一刻も早い復旧を願っています。

コメント

匿名:今回はうちの自治会内でも屋根の被害が多く発生してしまいました(うちも含め)。
修理は申し込んでもかなり先になるので、みなさんブルーシートをかぶせたいところですが、2階屋根は(破損状況にもより)ボランティアレベルでは対応できなく、無力感を感じています。
みなさん、この特別警報級の暴風雨の中、ケガがなかったようで、それが唯一次の行動への励みになります。

枚方市も大阪市のように暴風雨(台風)での避難所開設が必要ではないか、と避難所の運営手伝いをしていて強く感じました。

岩本:いつもありがとうございます。避難所は地震時も課題が大きく残るものであったと思います。今後、様々な災害にどう対応していくか、職員の人員体制も含め、柔軟に議論し(早い段階で)決めていく必要があると思います。ありがとうございます。

匿名:気象に対するJアラートを枚方市は防災無線で流していませんが、9月から学校園での大雨、洪水警報時対応が変更になりましたし、地震震度速報などもJアラートをどう利用していくか、課題が山積みですね。