レッツプレイボードゲーム?

広報5月号で見慣れぬ単語がありまして、確認したことがあったのでご紹介。

広報ひらかた5月号39ページに「レッツプレイボードゲーム」という募集がありました。

確認したところ、さだ生涯学習市民センターで毎年開催される「若葉まつり」のイベントの一環として、さだ図書館が準備しているものです。

日時:2017年5月27日(土)10時~16時(12~13時は除く)
会場:さだ生涯学習市民センター 図書館内おはなし室

考える力、コミュニケーションを伸ばす遊びを

これは『海外のボードゲームで年代問わず一緒に遊ぶことで、広い世代との交流を目指す。 また、考える力、コミュニケーションを伸ばす。 』という趣旨で、対象は小学生~大人までで 募集人数は設けずに、当日直接おこしくださいとのことでした。

ゲームの種類は4~5種類で、TRC(図書館部分の指定管理者)の持ち物。 従って、経費は0円ということも確認できました。

「4~5種類だと、遊べる人間も限られるだろ」と思いつつも、今までにない取り組みだと思いますし、こうした形でこれまでに生涯学習市民センターに来ることのなかった方がこられたり、また日常いかれてる方でもボードゲームにふれる機会になるというのは素晴らしいことと思います。指定管理者としての新しい取り組みで、どうなっていくか興味があります。

行ける方、ぜひ行ってみてください!