令和2年の出初式

1月12日は、朝から出初式(枚方寝屋川消防組合と枚方市・寝屋川市消防団による合同開催)に行ってきました。今年は寝屋川市側での実施でした。
数日前から雨天の可能性ありましたが今年は曇りの中、通常通りの実施となりました。
終わり際、少し降りかけましたが、なんとか持ちました。
例年に比べ、ここ数日気候としては暖かく感じましたが、この日は少し風があり寒く感じる場面も有りました。

ちなみに今年は、ドローンが登場し、出初式の最中もずっと上空にありました。枚方寝屋川消防組合として導入したものですが、せっかく先進的な取り組みなのだし、共有すべきと感じました。

そして今年も、終了後の駐車場内の渋滞はかなり待たされました。駐車場を出るだけで1時間弱かかってしまいましたが、毎年のことですが、なにか改善できないものかなと思います。

今後の出初式については、PRやアピールという視点からすると、普段接していない・知らない方に知ってもらうことも重要であり、市のやっている他の事業との連携も必要ではないかと思います。
ともあれ、参加された皆様お疲れさまでした。

●令和2年合同消防出初式(でぞめしき)の実施について(枚方市の出初式の案内)

枚方寝屋川消防組合、枚方市消防団、寝屋川市消防団による新春恒例の合同消防出初式(でぞめしき)が開催されます。
旧来江戸時代の町火消しが正月に、はしご乗りなどの演技を披露していた伝統を受け継いで、年頭にあたって消防組織の士気を高めるための式典として行われているものです。

迫力あるレスキュー隊の救助訓練、一斉放水の披露以外にも今年は「防災クイズラリー」を初めて実施します!!
「毎年人気のはしご車搭乗コーナー、ミニ消防車乗車コーナー、放水体験コーナー」や消防車両の展示など、防災イベントが盛りだくさん!
家族揃ってご来場お願いします。

・日時:晴天時 令和2年1月12日(日曜日)10時~*荒天時は10時30分開始  会場変更となります。
・場所:寝屋川市太間地先 淀川河川公園 木屋校区 ラグビー場(荒天等による場合は、寝屋川市立中央小学校)
・内容
 (1)一部:式典(一斉放水、救助訓練披露など)
 (2)二部:はしご車の搭乗体験やミニ消防車乗車コーナー、放水体験コーナー、地震車による地震体験コーナー等