Adobe ccをインストールしたら不具合発動!?

Adobe ccを入れて、パソコンがぶっ壊れました(涙)という近況報告します。

先日、動画編集や画像編集のためにAdobe ccに入りました。インストールした時はなんともなかったのですが、2~3日して異常な風音がパソコンから出てきたので熱でやられたかなと思い、(我が家ではパソコンは常につけている状態)一度電源を切って時間をおいて起動したところ、デスクトップ画面が20秒くらいチカチカして、全く反応しない状態となりました。

こりゃいかんとCtrl + Alt + Delから起動しても全く改善なく、googleを叩いて見ると、ウイルス対策ソフトを削除すると改善するとのこと。そこで専用のアンインストールソフトをダウンロードして削除してもやはり改善せず。トラブルシューティングで色々対応できそうということで、再起動する時にshiftキーで再起動するとトラブルシューティングという画面に。詳細オプションでシステム復元、コマンドプロンプト、イメージでシステムを回復、スタートアップ修復しても全く効果なく、スタートアップ設定からセーフモード起動しても全く改善なしです。

gateway社のwindows8パソコンはwindows10非対応?

諦めて、池之宮のパソコン工房に持って行ったところ、どうやら(店員さんの仮説)gateway社のwin8パソコンはwindows10が使えないハード構成になっているらしく、無理矢理に使っていたところ、今回のAdobe ccが引き金になったのではとのこと。
結局、再インストールしてもwin10は使えない状態ということになり、なぜかwin8を再インストールしてもらうことになりました(涙)

windows10の最新パソコンを買う選択肢もあったものの、今年macbook proを買ったばかりなので、家族の怒号と殴りかかってくる姿が目に浮かんだため、再インストールのみでお願いしました。16,500円(税込み17,820円)なり。しかも再インストールに4~5日かかるという事態でした。cドライブのデータが消えますよということで、親切で移してもらったりと、対応はよかったんですけどね・・今回のこと(windows10非対応)があったので、今後はWindowsのメーカーもよく見て買おうと思います。
(パソコンが戻ってきて)

windows8は懐かしさと使いにくさが同居しています。まず、スタートボタンがないよ。そして、ソフトが全部消えたので主だったものは再インストールです。(パソコンに保存していたメールも全部消えました)office,adobe,camtasia,steam・・・バックアップやシリアル保存の重要性を改めて感じました。夕焼けを見て、どうにもならない気持ちを落ち着かせていました。

以上おわり。

コメント

匿名: ご苦労さまです。gateway社は専門コンピューターとしては、有名なメーカーです。国内メーカーもそうですが、専門性の高いメーカーほど中国製などの汎用のドライバーを使っていなくてwin10に対応していないものがあるようです。