目指すは全国ベスト4!菅原ダイナマイトハリケーン

今日は、縁あってドッジボールチーム「菅原ダイナマイトハリケーン」の全国大会に伴う伏見市長への表敬訪問・激励の会に参加してきました。

菅原ダイナマイトハリケーンは、菅原小学校の子どもたちを中心に活動する23年(長い!)の歴史あるドッジボールチームです。

先月の7月23日に、枚方市の総合体育館であった大阪府大会で優勝。決勝では予選リーグで負けた相手を見事に破り、2年連続で9回目となる全国大会の切符を勝ち取られました。(8月13日からの全国大会(さいたま市総合体育館)に出場されます)

今日の激励・報告会ではまず、それぞれ参加者・チームの紹介がありました。選手17人、監督・コーチ3人と保護者2人をそれぞれ名前を呼びながら紹介がありました。市側からは、市長・社会教育部長・スポーツ振興課長・広報課長が参加。(子供たちも緊張していたようですが、少しずつ緊張もほぐれていきました)

伏見市長の激励も

紹介のあと、監督とキャプテンから一言ということで、目標ベスト4という話がありました。伏見市長からは「大阪の代表というだけでもすごいこと。プレッシャーもあると思うが、練習の成果を存分に発揮してください。皆ならできる!」というような具合で激励がありました。フリートークのあと、写真撮影がありました。

全国大会となると、枚方代表から大阪府の代表としての出場となり、プレッシャーもあり他のチームも手強い部分もチームも出てくると思うのですが、僕自身としては遠出することも含め、こういった機会はなかなか子供の時分にはないものだし、楽しんでもらえたらとも思っています。

週3~の練習ということで、子供たちも練習を重ねていますが、保護者と指導者をはじめ、多くの方の協力あってのことと思います。
全国大会での健闘をお祈りします!