平成29年度第1回枚方市都市計画審議会

岩本は平成29年度、議会からの委員として都市計画審議会のメンバーとしても活動しています。少し前ですが、平成29年度の第1回枚方市都市計画審議会が行われましたので概要をご報告。

会議の議題

○付議案件

議案第1号 「東部大阪都市計画 生産緑地地区の変更について」
茄子作南町地区についての生産緑地地区の区域変更(土地区画整理事業の仮換地に伴う区域変更)についてでした。

○報告案件
(1)東部大阪都市計画生産緑地地区の変更について

(2)東部大阪都市計画公園の変更について

御殿山公園ほか6公園について、「都市計画公園・緑地(市町村公園)見直しの基本的な考え方](大阪府都市計画協会)に基づいて、必要性や代替性、実現性を評価した結果、代替機能を確認できたことから、東部大阪都市計画公園を変更(廃止)するものです。

  1. 街区公園御殿山公園(当初決定:昭和32年3月30日)
    廃止面積:約0.67ha
  2. 街区公園中振公園(当初決定:昭和46年10月13日)
    廃止面積:約0.25ha
  3. 街区公園御殿山西公園(当初決定:昭和49年3月19日)
    廃止面積:約0.30ha
  4. 街区公園印田町北公園(当初決定:昭和55年2月20日)
    廃止面積:約0.14ha
  5. 近隣公園津田公園(当初決定:昭和44年2月5日)
    廃止面積:約2.6ha
  6. 近隣公園新春日公園(当初決定:昭和44年2月5日)
    廃止面積:約3.0ha
  7. 近隣公園茄子作公園(当初決定:昭和49年2月25日)
    廃止面積:約1.8ha
(3)光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業等について

光善寺駅西地区で連続立体交差事業にあわせ、駅周辺における地区拠点形成を目指して、道路や交通広場等の公共施設での交通結節点機能の強化、高度利用による都市機能の集積、街区再編や建築物の更新による防災機能の向上等を推進することを目的に、光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業の決定及び関連都市計画の変更について付議されました。

●計画概要

  • 計画全体の面積:約1.4ha
  • 公共施設:幹線街路1路線(交通広場約2,500㎡含む)
  • 施設建築物の敷地面積: 1街区約2,300㎡ 2街区約3,200㎡
(4)星田北・星田駅北地区について

星田北・星田駅北地区について、交野市域の地権者が中心となって土地区画整理事業に向けたまちづくりに取り組んでいる。
枚方市域を一部含めた区域について、計画的な市街地の形成を図るため、区域区分の変更をはじめ、用途地域の変更や土地区画整理事業の決定、地区計画の決定などについて付議されました。

交野市の負担により、一部枚方市も道路が整備されるところがでてきます。ジョーシン横に整備される予定の所です。枚方市にとっては、今回の一連の事業により星田駅への道路が一部変更となってきます。

枚方市民でも、星田駅に通勤・通学されている方が一定おられると思います。この事業により、どういった影響が出てくるのかを調査・確認いただきたいと思いますし、また枚方市民にとってマイナスとなることがないよう、交野市にも言えること・できることをしっかりやっていただきたいと要望しました。

(5)東部大阪都市計画汚物処理場等の変更について

枚方市汚物処理場(施設名:枚方市立淀川衛生工場)は267kl/日の処理能力をもつ施設ですが、平成28年度の実績処理量は48.8kl/日となっていて、今後も搬入量は減少していく見込みとなっています。そこで同工場は希釈放流方式の下水前処理施設へと改造工事が行われ、平成29年12月より大阪府の下水道終末処理施設である「なわて水みらいセンター」へ希釈放流を行うことになっています。

これにより、同工場が汚物処理場の機能を有しなくなるため、都市計画の変更(廃止)について付議されました。また本都市計画の変更に伴い、隣接する伊加賀スポーツセンター地区地区計画の現況利用に則した変更(区域拡大)についても付議がされました。

●平成29年度 第1回枚方市都市計画審議会について

  • 会議の開催日時 平成29年7月5日(水曜日) 午後2時00分から
  • 会議の開催場所 枚方市役所 別館4階 第2委員会室

夕焼け空となめらかな時間

PSこの日の昼食は冷蔵庫に隠れていたなめらかプリンでした。ちょっと期間が過ぎていましたが、あら不思議。おいしく食べられました。これだけだと非常におなかがすいてしまったので、夕方にタコ焼き(6個300円なり)を食べてしまいました。

空はきれいな夕焼けでした。

コメント

匿名:40年くらい経って、計画だけの都市公園を消したんですね。都計道路も、何十年選手がいてますよね。

岩本 :ありがとうございます。ほんとご指摘の通り、全部が全部ではないと思うのですが、なかなか動けなかった部分ですね。道路は(計画のまま動きがそれほど・・)の量が公園の比ではないので、でも住んでる人は進むであろうの思いで住んでいる人もいるので、そこらへんが難しいですね。 既存の維持更新はあるわ、中途半端な状態でもう少しやん道路もたくさんありますからね・・。

匿名:勉強になります。うちもカビの生えた都市計画公園がありますので、再検討、整理、土地利用について質問します。

岩本:止まっている理由がどうかという確認が大事かなと思います!住民の中でも賛否がある場合もありますし。