7月7日は結婚記念日

岩本家は7月7日が結婚記念日でした。ちょうど11年になります。あっという間の約10年間、『執念の10年』です。先輩からは「ここから20年目まで忍耐の20年や」とも言われていますが、まあ仲良くやっていきます。

枚方は七夕伝説のまち! オリジナル婚姻届けがスタート

さて、この七夕に間に合わせる形で、枚方市では29年7月1日からオリジナル婚姻届書(A3判2枚綴りの複写式)を作成、配布を始めました。交野市さんとコラボの取り組みです。

枚方市のゆるキャラ「ひこぼしくん」と、交野市のゆるキャラ「おりひめちゃん」がデザインされたもので、1枚目は市に提出する婚姻届け、2枚目が複写になっていて記念に持ち帰ることができます。枚方市役所の戸籍窓口や、支所・出張所・戸籍の夜間休日受付窓口でも配布されています。枚方市と交野市の共通デザイン2種類と、それ以外にそれぞれ枚方市で3種類、交野市で4種類のデザインがあり、届け出する方が選べるようになっています。(両市の職員がそれぞれデザインされたようです)

また戸籍の届出窓口のあるフロアーに写真撮影用のボードも用意されていて記念撮影もできます。

枚方市と交野市は古くから七夕伝説ゆかりの場所

枚方市と交野市は古くから七夕伝説ゆかりの場所とされます。地名で言っても、枚方市には天野川やかささぎ橋、交野市には機織神社や逢合橋など七夕に関係する名称があります。 枚方市内でも毎年7月7日前はこうした七夕関連のイベントやお祭りが各地で開催されます。

今回のオリジナル婚姻届け。これ自体は小さな取り組みかもしれませんが、こうした取り組みの積み重ねが大きな意味で、何かの形で定住促進につながっていけばと思います。

PS結婚記念日は、今年はケーキなかったです。妻はこういったことは無頓着なので、いつも私の役割。明日かな…

参考記事

※昨日で結婚10周年、執念の10年。スイート10なのでケーキ

昨日で結婚10周年、執念の10年でした。スイート10なのでケーキ