大阪ブロックに主権者意識確立委員会・副委員長として 出向

岩本、今年は青年会議所の活動では大阪ブロックに主権者意識確立委員会・副委員長として 出向させていただいています(先月もスプリングスクールを開催いたしまして、その節は多数のご参加ありがとうございました)。

さて今月は、4月30日に所属委員会が担当で『全国一斉!国民討議会』の大阪大会を開催いたします。(全国47都道府県で市民討議会を行い、その声をまとめて発信するというものです。)

国民討議会が行われる背景について

国会では憲法改正について(方向性として)賛成する勢力が3分の2を超えており、また昨今の社会情勢などからも、いつ憲法改正に対する発議がなされ国民投票が行われてもおかしくない状況です。例年、青年会議所ではスクール形式で憲法を考え学ぶ機会を事業として行ってきましたが、今年はより当事者意識を持ってもらいたい思いから、討議会(グループディスカッション形式)で事業を行うことになります。

討議会は、社会を生き抜くスキルを鍛える絶好の機会だ。

今回、18歳~25歳をメインとして募集しています。

ちょうど、大学生~会社の若手となりますが、彼らにとって一つの課題が”コミュニケーション能力”です。経団連や同友会の調査では、求める人材の能力として常にコミュニケーション能力が上位に来ます。これは裏を返せば、若者層にコミュニケーションの課題があるとも言えます。

今回の事業は討議会です。限られた時間の中で、与えられた情報をもとに自らの考えをまとめ、自分の考えることを相手に的確に伝え、またメンバーの中で合意形成を図っていくという流れです。これは仕事のプロセスそのものであり、コミュニケーション能力を高める絶好の機会であります。

募集活動として、各地でチラシ配布

募集活動として、委員会で大阪府内の大学やサークル等で声掛け、また駅頭をはじめ各地でチラシ配布や声掛けをしてきました。なかなか苦戦しております。引き続き4月30日に向けて、動いていきます。

終わりに

ぜひ、18歳~25歳の地域の若者にご参加いただきたく、あなたのお知り合いにお声かけをお願いしたく思います。よろしくお願いします。

「全国一斉!国民討議会」大阪大会の概要

  1. 実施日時 2017年4月30日(日)11:00~16:00(受付10:00~)
  2. 実施場所・会場 福島区民センター 1F大ホール(〒553-0006大阪府福島区吉野3-17-23)
  3. 報酬:5,000円(昼食もご用意しています)
  4. 対象:18歳~25歳
  5. 応募URL:http://goo.gl/9SEYyo
    ※Facebookページ https://www.facebook.com/events/409733302730584/