先日の溝部先生との2ショットです!今の日本を取り巻く現状認識(有事と平時の論理)にはじまり、小沢一郎論、安倍政権誕生のとらえ方、危機脱出の方途ま で、幅広く話が展開されました!日米安保と中国の台頭ゆえに、日本のモラルハザードと経済的な閉塞が起こり、今一番必要なことは道義的覚醒(日本人の使命 を自覚することが出発点であり、到達点)るという下りにはとても合点がいくものがありました!小沢一郎論は、昔を思い出しました!(また本を読もう・・) 最近、遠ざかっていたアカデミックな観点、日本政治史が面白かった、歴史をもう一度学んでみたいと思う。 溝部先生ありがとうございました。

558644_508250552603688_1582281171_n