先日、この春からふれあいネットひらかたと一緒に仕事させていただく”アンブラッセ枚方公園”(サービス付き高齢者向け住宅)さんの所に行ってきました。アンブラッセさんのほうで、施設を使って利用者や地域の方向けに”はーとふるスクール”という教室を運営されるため、私たちにも講師として依頼があったものです。

アンブラッセ枚方公園、コンセプトは”大正ロマン”

さて、せっかくということでオープン前の施設の中をスタッフとともに見せていただきました。これまでにも、サ高住はいくつか見学したことはありましたが、アンブラッセ枚方公園は(外観もさることながら)内装を凝っておられるように感じました。

なんというか、ゆったりした作りで古めかしいというか、落ち着いた感じというか・・。食堂や通路や会議室など、ちょっと今まで見てたのと雰囲気が違うなと思っていたら、職員の方が『コンセプトは”大正ロマン”』と言っていて、なるほどと膝を打ちました。

リフト付きのお風呂や、玄関の段差や靴履き用いすなど、施設の工夫をさまざま見ることができて、勉強になりました。こういう部屋だったら住んでみたいな。(まあ持つものを持たない人間には夢の夢の話です)

さて、私たちの団体は当面、火曜日(ヨガ教室)と木曜日(健康体操)を担当させていただく予定です。利用者でなくても、どなたでも参加できるようなので、お近くの方は是非どうぞ。場所は、枚方公園の裏手になります。(部屋によってはひらパーの観覧車も見ることができます)

アンブラッセ枚方公園