メロディパトロール大阪府警察音楽隊(校区子ども会)

先日、青少年を守る会の主催で餅つきと、平野校区子ども会で大阪府警察音楽隊の演奏がありました。28年もあったもので、29年も行われたというものです。(昨年の様子は以下のリンクを参照)

今年は大人と子供(それと関西外大の学生ボランティア)、合計で約200人以上もの参加となりました。子どもたちのマスク率は高かったので、インフルエンザや風邪が流行していることを感じさせます。(モザイクを入れてるので分かりにくいです)冒頭で、少しご挨拶をさせていただきました。

昨年は”行かないよ~5つの約束~”という紙芝居で下校時等の知らない人などへの対応についてのお話がありましたが、今年は枚方警察署から防犯係の巡査部長がこられて手作りのPOPでの『万引き』についての講話となりました。

子どもたちと警察の方の物理的な距離があったのと、手作りのPOPということで少し見えにくかったようです。
ただ、話はなかなか聞いている人を引き込ませるもので、『物を盗むのと、●●とでどっちが重いでしょうか?』といった形式で万引き(窃盗罪)と他の犯罪を比較しながら、思っているよりも重い犯罪であるという話に、子どもたちも保護者も驚きがあったようです。

演奏は大阪府警察音楽隊。迫力ある本物の演奏に、子どもも大人も集中して聞いてました。終わってからは、多くの保護者さんからも「よかった」「来年も聞きたい」などなど声がありました。 素晴らしい演奏、音楽を奏でてくださった大阪府警察音楽隊さま、そしてお招きいただきました校区子ども会さま、ありがとうございました。 そしてお疲れさまでした。

続いて、餅つきの記事になります。

関連記事

2017年の餅つきでは[薪わり]と[火の番]にも挑戦しました(平野小青少年を守る会)2/2
http://www.ganpon.net/archives/7820

※参考過去記事
メロディパトロール大阪府警察音楽隊が平野校区にやってきた(28年度) 1/2

平野校区・餅つきとメロディパトロール大阪府警察音楽隊 1/2

平野青少年を守る会の餅つき(28年度) 2/2

平野校区で餅つきとメロディパトロール 2/2