牧野サクラ会子ども食堂について

牧野駅前の風鈴火山さんを会場に、子ども食堂が始まっています。牧野サクラ会という団体が発足し、枚方市の助成の下、行われているものです。

牧野サクラ会子ども食堂で意見交換に参加


まずは食事(エビとイカの天津飯・チヂミ・味噌汁)をいただき、参加されているスタッフの方とさまざま意見交換をしました。ただご飯を食べて帰る、ではなくって、何かの形で居場所づくりを行っていく必要があると感じます。

また、中学生以下のお子さんは無料で、高校生以上は300円なのですが、この300円も厳しい人もいるのでは・・・という話もあり、考えさせられます。個人のことについては、ここでは詳しくは書けないのですが。どなたでも参加できるということで、毎週金曜日の中で、一度参加されてみてはいかがでしょうか。

牧野サクラ会子ども食堂
会場:カフェレストラン風鈴火山
住所:枚方市牧野阪2-5-19
電話:072-856-3799
毎週金曜・17~20時
中学生以下子ども 無料 高校生以上 300円

と、ご飯を食べて意見交換をして帰るはずが、話をしているうちに皆さんどんどん帰られていき、いつの間にか(今月に予定されている)牧野ミュージックロード2016のスタッフさんだけになり、ミュージックロードの相談話になり、そのまま岩本も会議に参加することになりました。会議では楽しくも真剣な様子で、前向きな様子が伝わってきました。

ミュージックロードのポスターを貼り替え

で、話し合いが一通り終わり、帰ろうかなと準備をしていた矢先に「じゃ、話し合いはこのくらいで、それぞれ作業に入りましょうか」という流れから、私も商店街の中のミュージックロードのポスターを貼り替えることになりました。

外で作業する想定の服装で来ていなかったので、かなり寒かったです。おまけにポスターのラミネートと言いましょうか、紐と穴の具合があまりよろしくなく、手も少しかじかむ中で作業にかなり時間がかかりました。外での作業については、事前準備がとても重要だなと、勉強させていただきました。気付かせてもらってありがとうございます!

牧野ミュージックロード2016について

と、ここまで来たら牧野ミュージックロードには、成功してもらわないといけません。お願いされていることもありますし、私もできる範囲で協力してまいります。ここでも告知します。

牧野ミュージックロード2016について
日時:2016年11月20日(日)10時~16時
会場:牧野全域
http://makino-music-road.com/

メインアクターの渡邉幹男さん・佐野聡さん・細田好弘さんをはじめ、20以上のバンドやグループが牧野各地で演奏します。人形劇もありますし、フリマやハンドメイド市・飲食店もでます。

ぜひご参加?ください。

以上です。