今日は二つの運動会に行ってきました。10月と言えば涼しくなるものですが、日中は例年より暑いですよね。先週の平野小の運動会でも、皆が暑い暑いと言っていました。

中宮まぶね保育園の運動会

まず、中宮まぶね保育園の運動会に行きました。ここは旧中宮保育所から民営化され、「中宮まぶね保育園」となって2回目の運動会です。

 

場所は中宮山戸町から一号線に抜ける道路沿い(昔のワカバさんの前あたりといえばお分かりいただけますでしょうか)0歳~5歳で、学年30人前後の規模で120名、ハレルヤ保育園さん(運営母体が同じ)と違った雰囲気でした。リレーで負けて、泣いていた子供たちの顔が印象的でした。

 私は、これまでから保育園の民営化・民間委託の推進を取り上げてきましたが、実際に民営化されてどうなのか、その内容も含めて効果検証が必要と思ってます。課題等も含め、また現場の話を聞きたいと思っています。

きよし幼稚園の運動会

次に、きよし幼稚園の運動会に行きました。(コインパーキングがなかなか見つからなかった、この辺は駐車場の確保が大変です)

きよし幼稚園は、私の母校でもあります。もう30年前になります。運動会の場所は、私の頃から変わらずの中宮公園です。甥や姪もお世話になっていたこともあり、卒園以来の何十年ぶりではなかったのですが、懐かしの中宮公園での運動会はよいものでした。

達磨運びという競技があって、昔もあったなとふっと記憶がよみがえりました。皆さん元気に頑張っていただいて、ずっとずっと残していってほしいなと思う次第です。

帰っている最中ふと、キリスト教系の園と仏教系の園とでは、方針や内容も変わってくるのだろうと思いました。同じ日に両方行ってたわけですが・・

※画像は不鮮明にしています。