大阪の食文化が健康に影響?

<大阪の食文化>粉もん+ごはん「控えて」 府が警鐘
この刺激的なタイトル・・・一時的にせよ、Yahoo!ニュースのヘッドに上がったことは驚きを禁じえません。検索結果がパーソナライズされていくGoogleと違って、Yahoo!トップは共通のはずなので、日本中の人が見たと思われます。

元ネタはこちらです。

概要版から、少しデータを抜き出しますと・・・・
ニュースのお好み焼き+ご飯は、「主食食べ重ね」というタイトルで質問項目がありました。

●結果の主な概要

  1. 若者よ、大人になっても朝食からは離れないで!
  2. この夏休み、家族で料理。めざせ弁当男子・弁当女子!
  3. 太めの人、「主食重ね食べ」にご用心!
  4. 年をとっても、たんぱく質は十分に!

私も、6月にも学校給食で質問したばかり。

>本年1月13日・14日には「レーズンパンにうどん」、
>2月3日4日には「パンにカレーうどん」という、奇妙な献立の日があります。
> 給食全体としての調和を大切にする中で、
>「パンにうどんはあわない」ということを 念頭に、
>今後も引き続き米飯給食の拡大と和食給食の提供に
>努めていただくよう要望しますので、よろしくお願いします。

・・・お好み焼き主食論争が始まりそうですね。

関連記事