招提地区の敬老の集い

今日は朝から消防団の訓練の後、招堤校区地域の敬老の集いに行ってきました。(訓練では、池の水の色が緑緑してました)

敬老の集いにはご案内をいただいて早数年、毎年参加させていただいています。今年は天気も不安定な中、多数の方が参加されておられました。

心温まるお土産

お土産は呼人堂さんの暁、印字は『いつまでもお元気でね』とありました。印字をやっていただけるのは知っていましたが、思いの伝わるお土産で少し心温まりました。

集いがあることのありがたみ

この半年は様々な災害がこれでもかとあり、いつ何があってもおかしくないということを身をもって体験することの多いものでした。敬老の集いで音楽を楽しんだりできる、そういう幸せは当たり前のようで当たり前じゃない、そう思うとありがたみを感じました。(枚方市の主催する敬老の集いも市民会館大ホールが使えない関係で、今年は中止になりました)

来年も再来年も、多くの方が元気に参加されますように。

内容

第1部 式典
 物故者の黙とう
 主催者挨拶
 来賓祝辞

第2部アトラクション
 フルート・ギター演奏
 大道芸
 休憩
 よさこいソーラン
 ジャズ演奏

敬老の集いの後も、市民の方からの相談で出かけたり、役所で仕事したりと慌ただしい日曜日でした。